

パレット荷物客車の製作

荷物客車の活躍もだいぶ過去のものとなりましたが、模型では今でも現役!
特に16番の模型ではあまりパレット荷物客車は省みられることは在りませんでしたよね。そこで、後に掲載するであろう郵便車や荷物客車の前にこの「パレット荷物客車」を挙げてみました。


繝槭ル44逕サ蜒柔convert_20081105233033

パレット荷物客車の最若手はこの「マニ44」
昭和53年の登場ですが、活躍の期間はそう長くありませんでした。製造時期で大まかに2タイプに分かれます。(詳細は後述)


模型の事

模型製品としてはアダチ製作所のキットとムサシのモデルの完成品がありますが、ムサシのモデルの製品は製造数も少なく現在では中古市場でわずかに入手できるだけですね。


IMG_2050_convert_20081106001211_convert_20081106001343.jpg
IMG_2054_convert_20081105235155.jpg
IMG_2053_convert_20081105235551.jpg

で、今回はアダチ製作所のキットを元に2タイプに分けて製作しました。画像はほぼ細かいディテールを除き形になったマニ44の姿です。
側扉が総開きの貨車(客車)のキットはあながち嫌われがちですよね。(側扉の高さとレールの精度を保ちつつ組むのがのが難しいとか、組み立て後塗装が剥がれる恐れもあるとか)でも、ちゃんと側扉の実寸を測って、レールとのクリアランスも考えて組めば、扉可動の楽しい模型が出来上がるんです。ここんところは説明書の解説も足りないですね・・・。
床下や側扉の施錠装置にも少し凝ってこれからの工作を進めようと思います。
また、郵便パレット客車のスユ44やマニ44の先輩格にあたるスニ40も仲間に入れますので、続きをお楽しみに!

〈実物は乗務員ドアが前後ともHゴム支持窓の前期タイプと車掌室に窓がある方の扉が下降窓になった後期タイプ(ドア下のステップにも幅狭と広いがある)に分かれます。〉

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

できる限り\(^-^)/

gentaーnozzさま
プロの方々から、白い目で見られない範囲で公開しようとおもいます。
機械加工や特殊な技も盛り沢山にしたいですね!

連続すみません。

おー。
では原型製作の注意点や発注方法などの
ノウハウを大公開・・・。
凡人が知らない世界って凄く興味があります。
期待してイイですか?

さすがお分かりですね(^o^)v

gentaーnozzさま
良くお分かりですね(^o^)v全くその通り、原型を作って量産します\(^-^)/

おはようございます

施錠装置は原型を作って特注パーツですか?
そのレポも期待したいです。
あと特徴的な台枠もぜひ見せてください。
宜しくです。

どうもです(^o^)v

川ロ車両製作所さま
コメントありがとうです!マニ44って、でかいし、青いし、荷物列車に数量は欲しいですよね(^o^)v
このキット、ご存知の様に結構ラフな内容なんです。上手く逆らってきっちり組みたいですね。
台車の転がりですが、モリブデン系のオイルを差してやったら、思いの外転がりました。編成の内1/3位までマニ44で占めても問題無さそうです\(^-^)/

No title

こんばんは
ウチにもアダチのマニ44が数両死蔵されています。ぜひ参考にしたいので・・・
おいらの腕ではダア開閉させるとダアに傷が付きそうですので開閉は出来ないように裏からテープで固定しています。(一両だけ組んだので)

しかし・・・あの重量は編成に大量に入れると足を引っ張りそうですね(笑)
プロフィール

クモハ32000

Author:クモハ32000
鉄道模型暦35年御年うん十歳の既婚者です。
小学校4年生の時に買ってもらった「楽しい鉄道模型セット」が始まりでこの世界に鼻の先までどっぷり漬かっています・・・。
H.Nのクモハ32000は私が中学生の昭和56年の10月に府中電車区で亡き親父のキャノンFXで撮ったものです。
丁度鷹取工場からの全検出立てで美しいブドウ色2号に塗られてきていたと覚えています。初めて出会った戦前型の旧型国電に感動したのはいうまでもありません。以来、私のお気に入り車両となりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
