

マニ37 丸屋根の「実物編成写真」

模型ネタが切れたところで、丁度マニ37の丸屋根が編成に入った「荷1032レ」の画像が有ったので、載せてみました。
EF62になる前はEF61が牽引していました。
6両目と最後尾に丸屋根のマニ37が居ますね!
EF61闕キ迚ゥ_convert_20090507145049

丁度EF62に牽引機が変わった頃です。中庄ー庭瀬間の田んぼの中の画像です!
荷1032レ
後ろから5両目にマニ37の丸屋根が居ます。
運が良ければ、マニ44の代わりにもう一両マニ37が入るのですが、この日は一両でした。
スニ40 、ワキ8000、マニ44共にバランスよく編成された、大阪へ帰る空の新聞輸送列車です。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

悲惨ですね(笑)

福11さま
スニ40でもワキ8000でもましてやマニ30だったら(笑)
乗り心地ですと、郵便車のオユ14以降は除いて、見た目ではエアサスのワサフ8000やスニ41等は、良さそうな気がしますね。スニ41なら居住性も良いのではないですか?
元、スハニ35改造のTR47を履いたマニ36も荷物満載の時はかなり良さそうな気がしますね!
福11さんは如何お考えですか?

荷物列車のトイレ事情

こんばんは。

マニ44に乗務していて不意にもよおしたので「隣の車にトイレを拝借」しようとしたら隣がスニ40だったりしたらトイレにも行けませんな(汗)

話は変わりますが、歴代荷物車で「一番乗り心地のいい(=荷物にやさしい)荷物車」って何になるんでしょう?

そうですね

急行越前さま
荷物列車もかなり長距離の運用ですから「トイレ」が必要ですよね。
マニ44場合、潜り戸を開けて、ちょっと隣の車輌まで用足しに行くのは難しそうですからね(笑)

見ていたとは!

現場を目撃されていたとはすごいですね!
確かに、マニ44よりはマニ37のほうが車掌さんの労務環境はよさそうですね!
そもそもマニ44にはトイレがないですものね!

見てました!

急行越前さま
高校時代、丁度下校時間に、途中駅で荷扱いの場面に出くわす事が度々あり、見てました。
スニ40やワキ8000と同じく、アルミ製の縞板で作った桟板を係員二人で抱えて来て、ホームとの段差をクリアーさせてました。大体1500×900位の寸法で、取っ手が四つ付いてます。
この煩雑さを解消するために、マニ44で作り付けの桟板が取り付けられたのでしょうね。
私の実家の裏の家のご主人が、岡山車掌区で荷レチをされていて、聞いた話では、車掌業務はやっぱり客車改造車に乗って行うのが、一番環境が良かったそうです。
マニ44は最悪と言ってました(笑)そんな理由も有るんでしょうかね?

いいですね

模型的にはマニ37が入っていないと非常につまらないのですが、
マニ37だけ床の高さも違って車輪つきパレットの積卸は大層不便だと思うのですが、実際どういう使い方をしていたのでしょうね?
プロフィール

クモハ32000

Author:クモハ32000
鉄道模型暦35年御年うん十歳の既婚者です。
小学校4年生の時に買ってもらった「楽しい鉄道模型セット」が始まりでこの世界に鼻の先までどっぷり漬かっています・・・。
H.Nのクモハ32000は私が中学生の昭和56年の10月に府中電車区で亡き親父のキャノンFXで撮ったものです。
丁度鷹取工場からの全検出立てで美しいブドウ色2号に塗られてきていたと覚えています。初めて出会った戦前型の旧型国電に感動したのはいうまでもありません。以来、私のお気に入り車両となりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
