スポンサーサイト


マニ37 丸屋根の工作 25(最終回)

完成!!
「とうとうこの回がやってきました」
IMG_2617.jpg


丁度工作開始から1ヶ月でした。
最終作業は窓セルと保護棒の貼り付けです。

保護棒の貼り付け。窓セルは両面テープ、保護棒は合成ゴム系の接着剤を使っています。
IMG_2600.jpg
車掌室内
IMG_2601.jpg
側面の画像
IMG_2604.jpg

妻板(前後)
IMG_2608.jpgIMG_2612.jpg

製作期間中応援を下さった訪問頂いた方々に厚くお礼を申し上げます!
今後、テールライトの点灯準備はして有りますので、追々追加しようと思います。

何はともあれ、やれやれでした(^_^)!

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

毎度です

まろねふさま
気動車や旧国(宇部線)の製作を周りからツツカレ、お疲れ様です(笑)
お陰様で、お嫁に来た娘も、素敵になりましたよ(^_^)!
丸屋根客車って、作ってて趣がありますね。
放出品大歓迎です(笑)

No title

遂に完成ですね… おめでとうございます。
ウチも『デットストック』を放出した甲斐がありました(笑) しかし、ここまでが1ヶ月だとは信じられません…(爆)

No title

期待されてもそうそう都合よく写真はアリマセン...(笑)

お世話になりました!

急行越前さま
今回は、重要な箇所の資料提供、有難うございましたm(_ _)m
あの画像が無かったら、嘘っぱちを作るところでした。塗ってしまったら、いざ剥がして再加工するのはかなり億劫ですからね。
今後も是非、資料のご援助を賜りたく存じます(笑)

今晩は!

福11さま
模型制作って、よくマラソンに例えられますよね?(どうでしょう?)
作りきって(走りきって)振り返るとそこに作品が仕上がっている、そんな感じです。
大体一日の平均工作時間は2.5時間位です。帰宅して、子供と風呂に入って、食事して、妻とだべって、二階に上がり、寝るまで工作し、子供を寝かしつけて(又は一緒に床に入り)朝を迎える。そんな毎日の生活の一部になっています。やはり家族の協力が(子供がぐずらないでお風呂に入ってくれるのも)大事ですね!
福知山や米子の座席車は私も大いに興味をそそられます。東田子の浦の復活車も作りたい気がしています。
また、宜しくお願いいたします。
宜しかったら、非公開コメントで、アドレスをご記入いただければ幸いです。

完成おめでとうございます

すばらしい早業です!普段からの準備があってこそですね!
私は自分で写真をアップしておいて、クモハ32000さまはじめ、みなさまのご指摘で気づくことが多く、目下観察眼を養っているところという感じです。

私も作ってみたくなりした!!と言いたいところですが、決してそうはなりませんが...

見事ですなぁ~

落成おめでとうございます!

このまま乗務したくなったので乗務員室に腰掛を(汗)・・・と思わせる仕上がりですねぇ。
実物どおりにできないところがある模型の話なので多少のアラは致し方ないでしょう。

こうしてみていると造りたくなった車両がいくつか・・・
以前お話ししたマイロネフ38・車軸駆動冷房つき以外にも福知山で最後まで使われていた車両たちも手がけてみたくなってきました。
目下の悩みはオハフ33の1011や1517をどうやって再現するか?ですが・・・

何はともあれ、お疲れ様でした!

こんちは

多摩湖さま
夏休みですねぇ!
工作は進んでますか?
また、時間あれば遊びに来てくださいね(*^^*)
郵便・荷物車の在庫はまだまだ沢山残ってます。編成になるまでかなり日数が掛かります(泣)

No title

お久しぶりです。
ついにに完成されましたか!おめでとうございます!!車掌室内の作りこみに感激です。本当に乗れそう?みたいな(笑) 床下もまたすごいことになっているんですよね~。今度拝見させてください!

毎度です(^-^)v

genta-nozzさま
お陰さまで完成致しました。何せ1両ですから(笑)
資料は「スハ32形の一族」による所が大きいです。
東武8000は10両ですから!そうそう、塗り幅のセッティングは「Heart-Stasion拝島」さんのテクニックが参考になりますよ!

お~っ

ここまでの作り込みでたった1ヶ月ですか。
事前の資料集め等にかなりの労力を費やしたのではと思います。
そしてそれを具体化する工作力も素晴らしいです。

完成おめでとございます。

皆様お早うございます!

ととさま、楓車両さま、平機関区さま
ご祝辞を賜りありがとうございます(^-^)v(笑)
他ブログ内でも中々工作開始から、完成まで見られるのは少ないと思いまして、半ば意地になって工作を続けて参りました。
工作をすると言うことと写真を撮ると言う次元の違うことを同時にやる煩わしたと共に、ブログアップするたびに自己満足に浸る(笑)日々を過ごしました。
まだまだ粗も否めない工作なので、今後も皆様の励まし、期待を裏切らない作品を作れればと思っておりますm(__)m

祝!竣工

おはようございます。
あっという間に完成しましたね。(^^

工作の緻密さと実感的な仕上がり、さすがですね。
屋根のキャンパス継ぎ目の表現、私もやってみようと思います。

完成おめでとうございます

こんにちは。
完成おめでとうございます。
適度なウェザリングが絶妙です。
1ヶ月で1両物にできるスピードはやはり毎日の工作の積み重ねにあるのですね。
こちらも頑張ります。

おめでとうございます

こんばんは。
完成ですね!ステキです!
失礼しました・・・前記事とずいぶん違う雰囲気に感じます。
写真の撮り方でだいぶ違う見え方になるんですね。

それでも床下の精密感は抜群です!

こういう工作を目指したいですね!

こんばんは!

宇田 惣郷さま
ご無沙汰しています!
貴ブログの画像更新もつぶさに拝見しております。それと、スハ43系のサイドビュー画像良いですね!!
インレタの件ですが、貼るときはシートから必要な部分だけ余白を残してハサミで切り取って、貼り付けたい部分にマスキングテープで止めてから、丁寧に転写しています。
インレタは、くろま屋、ボナ・ファイデなど適当に混ぜて使っています。
あと、エンド表記の①、②は大変貼りにくいですが、トミックスの14系寝台車に使っているインレタは、薄い膜に印刷されていて、文字の形に膜も転写されるので、文字が欠けず使いやすいですよ。
是非、お試しくださいませm(_ _)m

完成おめでとうございます

組み立て途上より拝見させていただいており、この日を楽しみにしていました。
完成おめでとうございます。
マスキングテープを剥がすときもワクワクするものですが、最後に窓セルを入れてレタリングすると格段に活き活きしますね。
そのレタリングなのですが、妻板各種標記もインレタ利用とお見受けします。
周囲に色々なパーツがあって混みあっているのに、とてもきれいに転写なさっていますね。(特に1・2のエンド標記)
何か良い方法がありましたら教えて頂けないでしょうか。
プロフィール

クモハ32000

Author:クモハ32000
鉄道模型暦35年御年うん十歳の既婚者です。
小学校4年生の時に買ってもらった「楽しい鉄道模型セット」が始まりでこの世界に鼻の先までどっぷり漬かっています・・・。
H.Nのクモハ32000は私が中学生の昭和56年の10月に府中電車区で亡き親父のキャノンFXで撮ったものです。
丁度鷹取工場からの全検出立てで美しいブドウ色2号に塗られてきていたと覚えています。初めて出会った戦前型の旧型国電に感動したのはいうまでもありません。以来、私のお気に入り車両となりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
