スポンサーサイト


マニ37 丸屋根の工作 24

細部の色入れとウエザリング

段々と最終回が近づいてきました!!

昨日のキャンバス表現中の画像です。
キャンバスの繋ぎ目にあわせて、屋根をマスキングしてスエード調塗料を吹いて行きます。
その後、タミヤのラバーブラックで仕上げます。
P1130292.jpg
本日のウエザリング後の画像
屋根
IMG_2597.jpg
IMG_2594.jpg
側面
どぎつくならない程度(主観的ですが)に仕上げました。

IMG_2595.jpgIMG_2598.jpg
窓枠は「工房ひろ」さんの700mm窓枠で、下の桟の裾に当ゴムが表現出来る様になっています。ポスカのグレーを入れました。
IMG_2599.jpg
車掌室も、メーターと車掌弁に色を入れました。IMG_2589.jpg

明日は窓セルと保護棒そして室内の取り付けが出来るかな?

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

買っちゃいますか(笑)

VOLVOさま
安いので13800でしたよ(*^^*)

そんな事仰ったら、

チャレンジしちゃうじゃないですか!(女房がいない時に)

あとで、血を見るな!こりゃ!!(笑)

自分専用です(*^^*)

VOLVOさま
今日は!
オーブンレンジは塗装専用にサンヨーの安いやつを買ってもらいました(笑)
二階の工作部屋に鎮座してます。
ペーバーでも、70℃30分位で暖めれば良いかも知れませんね(^-^)v

なるほど、

焼付け塗装ですね!紙だと燃えちゃうし!!よーく乾燥させれば問題ないですか。

日光塗料は伸びが良いと聞いていますが、こちらでは手に入らないので、、、
通販で、手に入れて試してみたいですね!

オーブンレンジで加熱すると匂いとか、大丈夫ですか?奥様に怒られない??(>_<)

全然(^_^)!

VOLVOさま
今晩は!
実は、塗装するたびにオーブンレンジで140℃の焼付けしています。
完全に乾燥していれば、ひび割れは起きませんよ!
よく乾燥させた後では、シンナーで落とすのも厳しいくらいです。
で、基本塗料は「日光モデル」の調色塗料を使っています。ベーシックなラッカーです。

塗料の組み合わせ?

こんばんは、VOLVOです。スエード調は、多分ジェイズかと思いますが、マッハの上にジェイズその上にタミヤ?
塗料の組み合わせで、塗料にひび割れとは、ありませんか?

結構、塗料の組み合わせでひび割れや剥がれを聞きますので!

お早うございます!

ととさま
ウェザリングはピースコンヤング88 口径0.4です。
撮影時の照明の関係だと思いますが、実際はもっとしっとり、ナチュラルになじんでますよ(*^^*)
全部仕上がったら、自然光で撮影してみます。
その時また、ご感想を宜しくです(^-^)v
ウェザリングは個人の好き嫌いがはっきりしているので、オークションではどう評価されるか未知ですよね?

ウェザリングは

おはようございます。
あれ!?ウェザリングにもエアガンを使っていますか?私的には絶対にエアブラシだと思います。
いや、失礼ながらキリコさんにしてはやけに粗くないですか?と感じたもので・・・・・

マスキングしながら場所を区切ってエアブラシで汚れを入れればもっともっと細かい細工が出来ると思うのですが。

それにしてもこの車輌をもしもオクにだしたらすごい値がつくんだろうなぁなんて余計な事を考えてしまいました・・・(^_^;)
プロフィール

クモハ32000

Author:クモハ32000
鉄道模型暦35年御年うん十歳の既婚者です。
小学校4年生の時に買ってもらった「楽しい鉄道模型セット」が始まりでこの世界に鼻の先までどっぷり漬かっています・・・。
H.Nのクモハ32000は私が中学生の昭和56年の10月に府中電車区で亡き親父のキャノンFXで撮ったものです。
丁度鷹取工場からの全検出立てで美しいブドウ色2号に塗られてきていたと覚えています。初めて出会った戦前型の旧型国電に感動したのはいうまでもありません。以来、私のお気に入り車両となりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
