

マニ37 丸屋根の工作 23

塗装開始!!
お蔭様で、塗装作業にとり掛かる事が出来ました。
ガンにラッカーシンナーを入れ、洗浄します
P1130142.jpg
シールプライマーを吹きつけますP1130145.jpg
室内色の淡緑色を吹きます。車掌室の仕切りも同様です。
P1130209.jpgP1130199.jpgP1130272.jpg
車体色の青15号を吹きます。吹き始めは、車体の入角からはじめ、一通り吹けたら、車体全体を塗料で濡らす様に垂れる寸前を目標に吹いてゆきます。
今日は結構気温が高かったのでリターダーシンナーを10%位添加しました。
お蔭様で艶々ピカピカの塗りあがりで、カメラも写っています!
屋根を塗る前に、レタリングを入れ、七分艶に調整したクリアーラッカーでオーバーコートしました。

P1130231.jpgP1130243.jpgP1130271.jpg
屋根はスウェード調塗料をキャンバスが重なった回数分マスキングして重ねて吹き、キャンバス貼りの屋根を表現しました。これは大成功でした。
P1130294.jpg

明日からは窓枠の貼り付けと、ウエザリング、窓セルを貼り付けて、最終仕上げです!!




テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

艶々(*^^*)

ととさま
今日はm(__)m
私は、先ず艶有りの状態で塗装して、レタリングの後、艶を調整したクリアーでオーバーコートして仕上げています。
艶々の塗装の方が、遥かに食い付き強度が高いです。先々御召しのEF58を塗るときの練習になります(笑)

No title

こんにちは。
素晴らしい色艶!
私もつや有りが大好きなのでたまりません~

塗装すると床下の細かさも際立ちますね!

ははっ(^-^)v

川口車両製作所さま
車掌室仕切りの塗装は固定のしようが無かったのでやむを得なくハンドパイスで保持しました。
手洗いは、粉石鹸とクレンザーを練ったやつで綺麗に落ちますよ(*^^*)
久々に塗装作業をした気がします。

No title

塗装作業お疲れ様でした
てか手も同時に塗装してしまうんですか。。。
まあお風呂に入れば落ちますが爪だけは・・・マニキュアみたいになってしまいますよね(笑)

どうもです

福11さま
何か、出来立てホヤホヤのマニ37と言うのも模型ならではですね!
実物のマニ37は結構ドロドロに汚れ腐っていた感じの印象しかありません(笑)
模型では軽いウエザリングで仕上げてやろうかと思います。
今日も、続きを作業しようかと思いましたが、ちょっと休憩です。

出場前の車両の匂い

見ているだけで「ペンキ塗りたて」の独特の匂いがこちらにも漂ってきそうな仕上がりですねぇ・・・
屋根布の重なりしろの表現といい、見事です!

ワキやマニ44を連ねたEF58が牽く山陽路の新聞列車「荷1033レ」(1031レはワキとワサフのみなので)や専用列車のない山陰本線をDD51が牽く「二十世紀梨列車」のいいアクセントになりそうですね。

No title

VOLVO さま
ばっちりで良かったですね!
数をこなして、感さえつかめば、塗装作業も楽しくなりますよ(^_^)

No title

キリコさま、塗装写真のアップありがとうございました。面倒なのにリクエストして申し訳ありませんでした!<m(__)m>
キャンバス貼りの表現お見事です。
私も赤を塗って、夜半にマスキングテープを剥がしましたが、1ヶ所だけ吹き込みがありましたが、あとは、ばっちりでした。今日じゅうにもアップしようと思いますので、お時間があれば、ご笑覧下さい。
プロフィール

クモハ32000

Author:クモハ32000
鉄道模型暦35年御年うん十歳の既婚者です。
小学校4年生の時に買ってもらった「楽しい鉄道模型セット」が始まりでこの世界に鼻の先までどっぷり漬かっています・・・。
H.Nのクモハ32000は私が中学生の昭和56年の10月に府中電車区で亡き親父のキャノンFXで撮ったものです。
丁度鷹取工場からの全検出立てで美しいブドウ色2号に塗られてきていたと覚えています。初めて出会った戦前型の旧型国電に感動したのはいうまでもありません。以来、私のお気に入り車両となりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
