スポンサーサイト


マニ37 丸屋根の工作 12

今日は幸い(泣)晴れてしまったので、庭の草刈の後の工作でした。

配管の固定

昨日位置を決めた配管の固定をしました。0.5×0.1の洋白帯板を割りピンにして、梁の位置にφ0.5の穴を開け、差し込んでハンダ付けします。
IMG_2480.jpg
車体裾に見えるのがそうですが、細密感を醸し出すには、格好のディテールだと思います。
IMG_2478.jpg
電気暖房装備の2000番代なので、電気暖房の引き通し管(画像上の太い管)を取り付けました。実物で約76mm有ります。この中に100㎠の電線が2本通っています。
IMG_2481.jpg

今日はここまで。明日はどれ位工作できるかな?

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

人気なんですかね?

福11さま
間に合ってよかったですね!
青マニの改造ネタが足りないじゃないですか(笑)
昔、広島の「まろねふ」さんが、青マニ青マニと言っていたのを思い出します。

Nのマニ36

こんばんは。

話は変わりますが本日TOMIXのマニ36を無事調達してまいりました。
お店の在庫の「最後の一両」でしたのでまさしく「マニあって・・・違った(笑)間に合ってよかった」というところでしょうか。

それにしてもNだというのによくできていますね~!
ちゃんとUF38台枠の表現がされていますし車体には側引戸下の補強版、それと前後の出入台の引戸錠の取り付け位置と取っ手の向きの違いも表現されています。
ホントVCどおりの形態にできてます。

こんにちは

福11さま
ご存知の通り、現場施工の配線って、結構荒いですし、現物合わせなので各車まちまちなのが模型的にも面白いですね(*^^*)

あるいはその逆かも(笑)

鉄道車両用電線って振動対策で通常より太い線を捩ってありますのでこれを曲げるのも一仕事(笑)なので「先に通線」しておいて後から「電線入り」電線管を油圧ベンダで曲げていたのかもしれませんね。

端子も大きさが大きさなので圧着じゃなくロウ付けとか(汗)

確かに!

福11さま
100㎠のカーブルは端子の加工大変ですね(笑)施工当時、油圧の圧着機あったんですかね?
それと、ケーブルを電線管の通すときも、タルクか何か塗して「セーノ!セーノ!」って引っ張ったんでしょうね!

電気暖房の配線

おはようございます。

ということは3インチ管に100スケが2本!
まるで「柱上の架設線」を思わせる太さですねぇ。
通線や端子の圧着が大変そう(笑)
プロフィール

クモハ32000

Author:クモハ32000
鉄道模型暦35年御年うん十歳の既婚者です。
小学校4年生の時に買ってもらった「楽しい鉄道模型セット」が始まりでこの世界に鼻の先までどっぷり漬かっています・・・。
H.Nのクモハ32000は私が中学生の昭和56年の10月に府中電車区で亡き親父のキャノンFXで撮ったものです。
丁度鷹取工場からの全検出立てで美しいブドウ色2号に塗られてきていたと覚えています。初めて出会った戦前型の旧型国電に感動したのはいうまでもありません。以来、私のお気に入り車両となりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
