

広電宮島線1980年

またまた地元ネタです。
広島電鉄宮島線の鉄道線車両達です。広島電鉄と言えば「路面電車天国」というイメージですが、平成の始めまで、鉄道線車両が活躍していました。

闕呈焔霆雁コォ縲?1980_convert_20090511123829
1980年当時の荒手車庫です。丁度広電のピカ一1060と旧阪急500型の1050が並んでいます。蠎・崕1033_convert_20090511124506
当時の最長老1030型です。15m級の半鋼製車です。自社工場で車体延長(元は何m?)しました。蠎・崕1090_convert_20090511124422
京阪100型の車体載せ換え車です。車体載せ換え後、しばらくは両運の1050型として活躍しましたが、2両連結に改造され、1090型になりました。末期には鉄道線車両として唯一冷房化されました。
蠎・崕1060_convert_20090511124333
広電初のカルダン駆動車1060型です。昭和32年ナニワ工機製で、台車は日車ND102を履いていました。増備は叶わず、1両だけの存在でした。
先の1090(1050)も含め同じメーカー(ナニワ工機)のためか、お隣岡山県の下津井電鉄モハ102+クハ22にデザインが似ていると思うのは私だけでしょうか?

hirode29_convert_20090511124136_convert_20090511124835.jpg
広電には阪急から2形式の譲渡がありました。1967年に入線した1050(阪急500型)と1977年に入線したこの1080(阪急210型)です。阪急210型は手持ちの電動貨車の下回りに610型同様の車体を新造し、載せたもので、嵐山線で活躍しました。広電譲渡にあたり、中間電動車を廃車にして2連になっています。

今回はかなりフィルムの色が劣化していて大変お見苦しい事をご勘弁下さいm(_ _)m






テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は

こういちさま
いらっしゃいませ。
古い画像ですが、喜んでいただけると幸いです。
また、どうぞ!

懐かしい1061型

私が高校生の頃、通学に時々乗ってました。他の1050台とは違って、前面の窓まで座席があって、その席が開いていると車内を走って、かぶりつき に座ったものです。ブレーキも広電初の電磁ブレーキで、運転手さんによっては急停車みたいな止め方をする人もおられました。1030番台が出たときも自動ドアが珍しくて、ドアの側にに立っていて、車掌さんによく注意されたものです。昔はラッシュ時に二両編成で運行していたときがありましたが、各車両に運転手さんが乗っていてねブザーを押しながらお互いに連絡をとって運転していたのも懐かしい思い出です。行く先も草津行、五日市行、廿日市行宮島行きと色々ありましたね。ちなみに廿日市~宮島口間は単線でした。懐かしい写真ありがとうございました。

本当に自分でも懐かしいです

まろねふさま
1980年と言えば昭和55年ですから、かなり昔ですよね・・・。
中坊のクセにちゃんと1030撮ってあったなんて生意気ですね(笑)
もう少し早く行っていれば、あの独特な連接車1040も見れたのですが。
1000、1010、1020、1030、1040、1050、1060、1070と、そうそう、1080の続きと1090も「切粉だらけの工作室」の傍らに並ぶのはいつでしょう?・・・なんと言っても浮気が多いですから(泣)

No title

こんばんわ

これまた懐かしい画像ですね。私も1030型以外は車掌乗務経験がありますよ。
70の白熱灯、80の大きな車体。90の効き過ぎる冷房(後に3901と2に転用)、かっ飛びのロクイチ… 線内車には思い出があります。で、忘れ形見も幾つかが私の手元に…(黙)

>川口車両製作所さま
はじめまして。
宮島線内の最高運転速度は60キロです。車体が小さく車高が低い分、スピードが早く見えます。今は、仕事で宮島線に乗っていますが、一度はJRを追い抜いてみたいです(笑)

ツボですか(笑)

川口車両製作所さま
この頃は、地方私鉄でも1~2両は自社発注の近代的な車両を持っていたもんですよね。
その後会社が斜陽になり、大手私鉄のお古を譲渡されるようになりましたからね。
この広電宮島線の鉄道線車両も先々模型にしたい夢?が有ります。

No title

こんばんは
広島電鉄は数年前行ってきました。お仕事で時々広島は行くのですが鉄分なしですので・・・
宮島へ向かうのは路面電車でもかなり速度を出していますね・・・

画像の1060かわいいですね。てかおいらこんな感じの近代的な田舎電車っぽいのが好きですのでけっこうツボです
プロフィール

クモハ32000

Author:クモハ32000
鉄道模型暦35年御年うん十歳の既婚者です。
小学校4年生の時に買ってもらった「楽しい鉄道模型セット」が始まりでこの世界に鼻の先までどっぷり漬かっています・・・。
H.Nのクモハ32000は私が中学生の昭和56年の10月に府中電車区で亡き親父のキャノンFXで撮ったものです。
丁度鷹取工場からの全検出立てで美しいブドウ色2号に塗られてきていたと覚えています。初めて出会った戦前型の旧型国電に感動したのはいうまでもありません。以来、私のお気に入り車両となりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
