

昭和58年春

高校2年の春の頃の画像です。
山陽本線、大門-笠岡間、丁度広島県と岡山県の境に溜池があり、その築堤から撮影するのがお決まりでした。そんな中からの、なつかしの画像です。
115+縺ァ縺狗岼_convert_20090507145347
当時、山陽本線岡山以西は115系の天下でした。115-1000、2000に混じって活躍していた、小山電車区からの第1陣が岡山電車区に転属して活躍していました。
クハ115-1+モハ115-1+モハ114-1+モハ115-?+モハ114-?+クハ115-?の6連です。
原型大目玉の0番台です。
・・・ヲ・厄シ悶??雋ィ迚ゥ_convert_20090507145140
EF66は東海道、山陽線のスターですが、間合いでこんな混載貨物も牽いていました。今では懐かしい黒いワラ、ワムも沢山居ました。編成も結構長いですね!
EF58+闕キ迚ゥ_convert_20090507145020昼間の狙い目といえば、こちらのEF58牽引の荷物列車でした。
もうEF58も引退し(泣)、EF62に変わったのもつかの間、山男のEF62には俊足運用の荷物列車はきつかったらしく、主電動機のフラッシュオーバーで、休車が続出!!急遽、休車中のEF58が駆り出され、運用に就きました。
フィルター回りや、屋根上が錆々の悲しい姿ですが、久々の運用にホッとした姿が伺われます。
EF61闕キ迚ゥ_convert_20090507145049
私の大好きなEF61です。
関東は浜松以東には顔を出さないので、西のカマという印象が深い機関車です。
すらっとした18m級の車体が、女性的で、格好良いと思うのは私だけでしょうか。


ざっと、今から30年近く前の画像をお見せしました。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

使い道色々!

急行越前さま
コメント有難うございます。
やっぱ、新型直流機でかっこいいのは「EF61」だと思います。
あれこれ、拘りがあるので、落ち着いたら「スクラッチ」で作りこみたい機関車です。
中学の時、丁度夏休みの塾の一時間目が始まるとき、EF61の牽く荷レが塾の前を通過するので、講義そっちのけで「今日は何番?」なんて確認してました(笑)
11号機は唯一PS22を載せた機で、これが来るとババを引いた気分でした。

No title

クモハ32000さま
EF61いいですね!関東では見られなかったので、飯田線に乗りに行ったときに豊橋で初めて見て興奮したのを思い出します。
ウチにも銀座の製品が1輌ありますが、荷物列車もいいですし、座席指定車に遅くまでスハフ43を使っていた「阿蘇」も牽いていましたから、A・B寝台車、グリーン車、荷物車・郵便車、食堂車までフルで連ねた急行も牽かせたいですね。
プロフィール

クモハ32000

Author:クモハ32000
鉄道模型暦35年御年うん十歳の既婚者です。
小学校4年生の時に買ってもらった「楽しい鉄道模型セット」が始まりでこの世界に鼻の先までどっぷり漬かっています・・・。
H.Nのクモハ32000は私が中学生の昭和56年の10月に府中電車区で亡き親父のキャノンFXで撮ったものです。
丁度鷹取工場からの全検出立てで美しいブドウ色2号に塗られてきていたと覚えています。初めて出会った戦前型の旧型国電に感動したのはいうまでもありません。以来、私のお気に入り車両となりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
