スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住金和歌山の想い出

今から7年程前まで、和歌山市内に転勤していました。
模型はパーツの買出しに大阪まで出なくてはならず、専ら「撮り鉄」の1年半でした。
そんな中から、変わった題材、製鉄所の機関車です。
住友金属和歌山製鉄所は和歌山市内西部、紀ノ川河口右に展開していて、この機関車達の見える場所は「市営海釣り公園」への進入路に沿っています。1067mm軌間ですが60kg/mレールを使用しているので、メーターゲージ位に見えますが、構内は複線エンドレス部分、平面クロスのオンパレードで、まさに、実物のレイアウトです。列車もひっきりなしに来るので、見てて飽きませんでした。

螟ァ髢?莉倩ソ題差繝ャ_convert_20090126221352
日立製作所製35t機です。前後のボンネットの長さは同じですが、1エンジン機です。ラジコン操縦で、コントローラーを持った運転掛はエンドビームの小屋に入って運転します。ポイントの操作も小屋からポイント傍のスイッチを操作して行います。
屋根やボンネット上部にカラー電球を沢山取り付け、速度やブレーキ操作の様子を光で示します。夜ははなはだ屋台の様な鮮やかさです。菴城≡蜥梧ュ悟アア・農convert_20090416201924
積載荷重まさに240tの8軸複式ボギーの熱塊輸送車!
丁度この時、小雨が振り出したのですが、なんとカバーの上で雨がチューチューと蒸発していました(驚)かなりの温度だったのでしょう。隙間から中を覗くと灼熱地獄でした。

北陸新車
昨年導入された北陸重機製の新車!
先の日立製作所製は40年選手ですから、交代も時間の問題ですね!

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こちらではお初ですね!

アンリ・マンユさま
住金は何度行っても飽きないね!
ぜひトーピードカーを写したかったけれど、いつも数百メートル手前に来て折り返してしまったよね(泣)
あれこそ、輻射熱で顔が熱くなりそうだよね!

どうもお久しぶりです!はじめて書き込みさせていただきます。
そういや先輩とは住友金属和歌山製鉄所には何回かいきましたなぁ…懐かしいですね!暗くなった時に貨車の上の荷物を見たら赤黒く光っていたのも凄かったですよね。日立の35tの三重連も見応えがありましたし…また見に行こう。

楽しい所です(*^^*)

まろねふさま
ここは実物大のレイアウトですね(*^^*)
私の地元福山にも標準軌と36のJFE西日本製鉄所がありますから。

おっと!

これまた、心擽る写真ではないですか!(笑) グーグルマップで見てみましたが、ここはかなり規模が大きいですね。一度見てみたいですね…
プロフィール

クモハ32000

Author:クモハ32000
鉄道模型暦35年御年うん十歳の既婚者です。
小学校4年生の時に買ってもらった「楽しい鉄道模型セット」が始まりでこの世界に鼻の先までどっぷり漬かっています・・・。
H.Nのクモハ32000は私が中学生の昭和56年の10月に府中電車区で亡き親父のキャノンFXで撮ったものです。
丁度鷹取工場からの全検出立てで美しいブドウ色2号に塗られてきていたと覚えています。初めて出会った戦前型の旧型国電に感動したのはいうまでもありません。以来、私のお気に入り車両となりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。