スポンサーサイト


日立製作所のスイッチャー4

ミュータント
題字の如く変異したわけではないのですが、20tから25tクラスの軸配置がBまたはCであるのに対し、30t以上になるとボギーの4軸になる場合があります。
25tクラスの車体を対象にして2個エンジンにしたデザインになる場合と、1個エンジンでセミセンターキャブになる場合が多いようです。

三菱製紙 金町
前回25t機をご紹介しましたが、これはそれを反転コピーしたような35t機です。
日立35t
図面にしたためました。丁度模型にするのにも手頃なサイズです。ワム8を引き連れて遊びたい機関車ですね。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ちがったら申し訳ないです。

ちがったら申し訳ないです。
東京のT大学でいっしょだったIさんですか?
模型関係のサイトをみていて、このサイトにたどり着きました。
懐かしい思い、お詫びしなくてはならないこと、
いっぱいです。
お元気そうで何よりです。
また、まだ模型をやっている・・・ということもうれしく思います。

私の人生もいろいろありました。
今は京都にいます。

もし、Iさんじゃなかったら失礼いたしました。

ご訪問有難うございます。

都電乙1200 さま
ご無沙汰です。
レディーメイドの機関車は、基本寸法が結構共通なので、東京都港湾局のD-35も似たようなものです。ただ、製造時期が古いので、台車やボンネット周りが古臭い感じがしますね。
ご希望でしたら、そちらの図面も書きましょうか?
ご要望が有れば(笑)

神業!

以前、ブラインドで東京都港湾局のD60-4をお尋ねしたものです。
あっという間にこれだけの図面を仕上げるとは・・・
まさに、ゴッドハンドですね。

この35t機は、芝浦にいたD35-5、6の2台に似ていますね。

スイッチャーは、少ない貨車でも似合うので、寝しなに酒を飲みながら
ゴロゴロと動かすには、ちょうど良い題材ですね。
プロフィール

クモハ32000

Author:クモハ32000
鉄道模型暦35年御年うん十歳の既婚者です。
小学校4年生の時に買ってもらった「楽しい鉄道模型セット」が始まりでこの世界に鼻の先までどっぷり漬かっています・・・。
H.Nのクモハ32000は私が中学生の昭和56年の10月に府中電車区で亡き親父のキャノンFXで撮ったものです。
丁度鷹取工場からの全検出立てで美しいブドウ色2号に塗られてきていたと覚えています。初めて出会った戦前型の旧型国電に感動したのはいうまでもありません。以来、私のお気に入り車両となりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
