スポンサーサイト


「タレ目の」スイッチャー

急に実物解説の記事?「くろがね線」の続きは?ご安心ください。もうちょっと暖かくなったら一気に完成まで持ち込みますから。
で、久々の更新は最近妙に気になるこの機関車、新潟鉄工所製の40t~50tクラスの「タレ目」ちゃん!
昭和38年ころから50年代に作られた仲間で、日本精油根岸、三輪鉱山、日本鋼管福山(現:JFE西日本)、日通等に納車されています。

根岸DD50
日本石油精製根岸三輪鉱山D50
三輪鉱山DD403-2.jpg
日本鋼管福山(現:JFE西日本製鉄所)
よく観察すると、キャブ左右の窓の大きさが異なり、キャブが片方に寄っています。寄って隙間が空いた分、前後のランボードとの通路になっています。
で、私の実家そばを走る、JFE専用線ですが、創業当時の日本鋼管時代とは、結構手すりや、ヘッドライト等の更新改造を受けています。
DD403-1.jpg
DD403-2.jpg
赤い端梁とスローガンが、なんだか「中国」的ですね!昭和61年頃です。
DD402.jpg
DD401-1.jpg
新たに回転灯やデッキ誘導員の転落防止策、キャブの冷房化が行われています。

やはりモデラーたるもの写真を眺めるばかりではいけません。図面を仕上げました。更新後の姿です。
DD402-1.jpg

こんなふうに「レディ-メード」の機関車のバラエティーを観察するのも面白いものです!

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ご訪問有難うございます!

弟子1号さま
専用線のスイッチャーが注目されて久しいですが、今現在とうとう風前の灯火に近くなっています。
セメント輸送、紙輸送、化学薬品輸送等の輸送形態の変化がここ数年急ピッチで進んでいます。過去30年で撮り溜めた画像と、つい最近覚えたCAD図面をシリーズでアップしたいと思います。その間に模型も完成できれば良いです。

また 面白い車両ですね

新潟鐵工のDLは この機種より少し小型の35トン型が有名ですけど このタイプのも大変魅力的ですね。個人的には福島臨海鉄道にいた50トンのロッド式DLが好きなのですが ちょっと個性的過ぎますかねえ。

我が家には 1/76の英国製プラモデルから改造した40トン位を想定したフリーのDLがありますが ボンネット前面部分がなんとなくこの機関車に似ています。多分気が付かない内に自分の中で DD13以外の入れ換え機=新潟鐵工DL というイメージが完成されていたのかなあ。

現在 在住中の鹿児島には 静態保存車ですが鹿児島交通のDD1201があり 先日も加世田に仕事で行った際は 見学に行きました。 三菱製の車両ですのでかなり異なる部分も多いのですが こちらの車両にも通じる個性的な所が魅力で是非制作してみたい車両です。

まあ あんまり偉そうな事を言うと鉄ヲ師匠に怒られそうですので この辺で失礼します。

ご訪問ありがとうございます。

>リクエストにお答えして、東京都港湾局D60-4の図面と画像もアップしますので、お待ちくださいませ!

タレ目のスイッチャーといえば…

どうもお久しぶりです!タレ目のスイッチャーと言えば東京都港湾局豊洲・春海線のD60-4がインパクトがあって好きですねぇ…まぁスイッチャーとしては大き過ぎて何処にも譲渡されなかったのは残念でしたが

Re: いらっしゃいませ!

> 高崎二区さま
> 工作機械イジリは面白いですよ(笑)
> 今後も、時間できれば、スイッチャーの図面を出していこうと思います。

ご無沙汰です。

こんばんは。
久しぶりの更新・・・
また、味のあるカマの話題、今後に期待しちゃいますwww

そうそう、会社で丁度いい0番フライスを導入!
仕事が落ち着いたら何やら削ってみます。(笑)

あとは旋盤か・・・っか三方爪よりコレットの方を希望(笑)
プロフィール

クモハ32000

Author:クモハ32000
鉄道模型暦35年御年うん十歳の既婚者です。
小学校4年生の時に買ってもらった「楽しい鉄道模型セット」が始まりでこの世界に鼻の先までどっぷり漬かっています・・・。
H.Nのクモハ32000は私が中学生の昭和56年の10月に府中電車区で亡き親父のキャノンFXで撮ったものです。
丁度鷹取工場からの全検出立てで美しいブドウ色2号に塗られてきていたと覚えています。初めて出会った戦前型の旧型国電に感動したのはいうまでもありません。以来、私のお気に入り車両となりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
