スポンサーサイト


くろがね線をモデる!24

上回りのディテール工作

IMG_3001.jpg
モニタ取り付け板周囲にボルト(φ0.4)植込、吊り金具の植込などを行ないました。
IMG_2997.jpg
IMG_2998.jpg
運転室屋上には小さな換気口があります。ホイッスルはニワのストックパーツです。
IMG_2995.jpg
取り外せる方のモニター裏側。ある程度エンドミルでえぐって、片方にφ4.0の真鍮棒材、片方にφ4.0の鉄パイプを取り付けています。

IMG_3009.jpg
IMG_3002.jpg
車側灯も角材からのツーピース構成です。
IMG_2993.jpgIMG_2994.jpg

だいぶ完成型に近づいて来ました。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

VOLVOさま

コメント有難うございます。
自作=稚拙ではないんですよ。自作=最高を目指して作っています(笑)
やはり、板一つを曲げるにも、線一本を曲げるにも昔からのセオリーがあって、きっちり基本に忠実に、かつ丁寧に工作するのが一番の早道ですね。
またいつでもご連絡くださいませ(^_^)!

No title

まろねふさま
コメント有難うございます。
資料をご提供頂いたおかげです。不明なディテールが全て解決したわけですから、本当にありがたいです。
よく、リベット植え込みの工作で、数を数えると工作意欲が減退するといいますよね(笑)
今回結構パーツ点数(自作の)が多いので、消し込みながら作らないと、段取りがつかなくなりそうで、仕事みたいな感じで消し込み表を作ったわけです。
試しにやってみましたが、結構役に立ちました。
早く電機や貨車に移りたいです(笑)

No title

こんばんは。これが自作なんて信じられないほど

凄いクオリティ!!

ずいぶん進みましたね

ずいぶん進んで、形になってきましたね! おめでとうございます!
これが完成すると、次は電機、そして貨車…
何だか見ているだけでワクワクしてしまいます。

工程表を作成したうえでの工作には恐れ入りますが、思いつくままに工作をして仕掛品の山を築いた自分にとって、これも完成に近づける方法の一つかなと考えさせられてしまいました。

もっとも、工程表を作るだけで完成した気分になりそうですが…(笑)

こんにちは(*^^*)

ととさま
ご無沙汰です。
とんでもないゲテモノに嵌まってます(笑)

No title

こんにちは。
いやぁ~これは素晴らしいですね!
大きなメッシュ部分にゾクゾクします^^;
プロフィール

クモハ32000

Author:クモハ32000
鉄道模型暦35年御年うん十歳の既婚者です。
小学校4年生の時に買ってもらった「楽しい鉄道模型セット」が始まりでこの世界に鼻の先までどっぷり漬かっています・・・。
H.Nのクモハ32000は私が中学生の昭和56年の10月に府中電車区で亡き親父のキャノンFXで撮ったものです。
丁度鷹取工場からの全検出立てで美しいブドウ色2号に塗られてきていたと覚えています。初めて出会った戦前型の旧型国電に感動したのはいうまでもありません。以来、私のお気に入り車両となりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
