

ニューモデルの紹介

本日またまたの衝動買い(^ -^)!
先月30日に発売されたトミックスの14系15型を6両購入しました!

IMG_2057_convert_20081106173941.jpg
いつものようにグレーに装丁されたトミックス箱

IMG_2061_convert_20081106174316.jpgIMG_2062_convert_20081106174348.jpg
ぱっと見た目はNゲージに見えますね。まだ何も加工をしていない素の状態です。
IMG_2063_convert_20081106174442.jpg

IMG_2065_convert_20081106174514.jpg
アンチローリングダンパーはプラの生っぽさがはっきりですね塗装要です!
その他妻面のつくりに問題は無さそうですね!これを見ると、トミックスもカトーも甲乙つけがたい感じになってきました。
まだ同梱の後付パーツは何もつけていませんので、床板や室内を塗装した後に、ゆっくりインレタ貼りとともに作業を行います。
しかし、衝動買い故に、何の編成にするのか、何両編成にするのかさえ、考えておりませんm(_ _)m

トミックスTNカプラー(密着自連)とカトーカプラー(密着自連)の連結

普通、異種カプラー同士の連結って、出来ないと思いますよね?
今回、画像右はカトー14系座席車、左はトミックスの14系15型、です。見事連結しましたし、違和感なく状態を保っています。

IMG_2068_convert_20081108094619.jpg
連結前の状態
IMG_2070_convert_20081108094651.jpg
連結後
IMG_2067_convert_20081108094549.jpg
横から見た状態

この結果から「だいせん」「ちくま」の再現にもカトーの12系とトミックスの14系15型は問題なく連結運転出来ることが判りました(^ - ^)!
また、スハネフ14や15の検査入場の折にたまに見られたスハフ14の連結も可能ですので、結構j面白く遊べそうですね!

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

14系15形の編成

ゆ さま
夕べ色々と14系15形が使われた列車の編成の資料を見ていましたが、14系14形と混ざった「さくら」も捨てがたいですね。
問題は14系14形が再生産まで入手難な事ですかね(*_*)

25の人かと・・・

いやいや、ブルトンはどれも格好いいから衝動買いも分かりますよ。
15はぴかぴかのあかつき(分割が筑豊回るやつ)のイメージですね。
晩年のいろんな所に使い回されてる時代はあまり印象には無い
ブルートレイン少年の自分でした(^^ゞ

衝動買いだから(^-~)

ゆさま
別に14系15形が好きってわけじゃないけれど、形式の珍しさで手が出ちゃいました・・・。
ちょっと使い道に困る形式ですね。

No title

まさか15が好きな人とは思わなかったなぁw

軟質プラの塗装

gentaーnozzさま
軟質プラの下塗りは「ミッチャクロン」が良いみたいです。
東急ハンズや近くのDIYで売ってます!
シールプライマーの多用途版ですね!雰囲気として合成ゴム系の接着剤を薄めたような感じです(^o^)v
小物には筆塗で使えますよ。缶とスプレーがあります。

毎度です

こんばんは。
このダンパーや手すりに使われている軟質プラって
塗料が乗らないって聞いた覚えがあります。
実際、どうなのか知りません。
ご教示いただけますでしょうか…。

E31なら\(^-^)/

多摩湖さま
西武に乗り入れですか。
「ライオンズ」応援列車
(^o^)v
E31の重連かE851で\(^-^)/

No title

こんばんは。
妻板(顔?)の3面構造も表現されているんですね。
ここからさらに手を加えようというのがクモハ32000様らしいです!
牽引機ですが、うちのもうすぐ竣工予定の牽引車4コテがお待ちいたしております(爆)

No title

まろねふさま
ご同様ですね!更新後の吸気ルーバーを埋めた後の車も欲しいですもんね。
「だいせん」も興味あるのですが、案外本線筋の列車にしても、この14系15型は使い道に困る車ですね。
6連で65PFに引かせて、夏の甲子園応援列車として、団体運用させてもいいかもですね。

おめでとうございます(笑)

アタシも購入予定です。(まだ取りおき状態…汗)
セットと単品を2両購入して友人と半分こ。KATOの12系と連結して『だいせん』にする予定です。
ただ、スハネフの吸気口がオリジナルのままなので、加工再塗装のハメに、12系はリクライニングシート化…気が遠くなります(爆)
プロフィール

クモハ32000

Author:クモハ32000
鉄道模型暦35年御年うん十歳の既婚者です。
小学校4年生の時に買ってもらった「楽しい鉄道模型セット」が始まりでこの世界に鼻の先までどっぷり漬かっています・・・。
H.Nのクモハ32000は私が中学生の昭和56年の10月に府中電車区で亡き親父のキャノンFXで撮ったものです。
丁度鷹取工場からの全検出立てで美しいブドウ色2号に塗られてきていたと覚えています。初めて出会った戦前型の旧型国電に感動したのはいうまでもありません。以来、私のお気に入り車両となりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
